2021年9月末の自分へ

 本当にお疲れさまでした。

最後の最後まで色々あったと思うけど、ここまでやり遂げた自分はスゴイ!

 

改めて自分に自信を持った。本当にすごい。お疲れさまでした。

 

8人メンバーで9人変わるという異常事態。それだけ過酷な環境、評価されない単価、まったく尊敬できない顧客、今のご時世御法度なパワハラ、まったく協力してくれない自社の営業、頼りにならないばかりか勝手に売りに出す統括。

心労がたたって睡眠障害に陥ったメンバー、俺は絶対に途中で抜けませんと豪語していたにも関わらず平気で裏切ったメンバー、コロナ渦の出勤は出来ないと言って急に出社拒否したメンバー、メンバーが離脱するたびに本当に辛かった。

誰も頼りにできず、正直メンバーへの信頼も全くなく、ただ抜けられるとキツイから優しい言葉をかけ何とかつなぎ留めてきた。そして辛い仕事は積極的に受けるようにしたし、謝罪するような場面では前面に出てきた。

今まで出来ません、とコンサル人生の中で一度も言ったことが無かったと思うが、このプロジェクトでは何度断ってきただろう。

 

得たものも確かにあるが、会社・メンバーに対する失望の方が大きいかもしれない。とことんドライな考えをするようになってしまった。

 

今後に影響してしまうかもしれないが、改めてこのプロジェクトを振り返り、今後の糧にしてほしい。

 

しばらくはゆっくりお休みください。

本当にお疲れさまでした。改めて、誇りに思うよ。自分。